mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

2016-08-14から1日間の記事一覧

【セスペ】午前午後解答自分確認用

自分確認用で書いていますが、誰かの参考になれば。。。 午後 午後問題解答状況。コメントをいただければ解説を自分なりに書きます。 (全部書くのはめんどくさくなりました!) ◯:解説書きました、△:解くことは解きました、×:これから解きます 時期午後Ⅰ午後Ⅱ…

【機械学習】gensimのチュートリアルをやってみた(その2)

さて、その1の続きを書きます。ディクショナリーへの登録を行います。 Pythonで辞書をforで作成する際「キーがー存在する場合はバリューを更新」「存在しない場合はキー:バリューを追加」したい場合は標準ライブラリのdefaultdictを使うのが良いそうです。 …

【機械学習】gensimのチュートリアルをやってみた(その1)

gensimのチュートリアルをやってみました。 pythonがあまりわからないので、わからない関数があったらそこも触れながら。チュートリアルは以下です。 radimrehurek.comこのうちの「Corpora and Vector Spaces」をやってみます。まず、9つの文を配列として用…

【python】配列の書き方

以下のサイトが参考になる。 kesin.hatenablog.com