mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

【OracleDB】Bronze本第2章

問題1

NVL関数って何。教科書も読まずに問題解くからこうなるw。

とりあえず結論だけ。これは値がnullだった場合に、nullでない文字に置き換えるために使用されるらしい。

NVL(列名,値)

で、特定の列名でnullの値があれば、第二引数の値を返してあげる。まぁ値の初期設定をしてあげるんだな。



問題3〜5

列名には別名をつけられるが、その別名をSQL分で使用できるのはSelectOrderByだけらしい。それと、Selectでも計算式の中に別名を使用すると実行できない。



問題6

Distinctキーワードは文の先頭に1つしか使用できない。



問題7

これはかなり驚いた。文字列の連結には||を使用する!



以上。