mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

【OracleDB】Bronze本第4章

問題2
Oracle Databaseに組み込まれている関数に関して正しい記述。
1、単一関数の引数は省略可能である。
複数の引数を持つ際は、省略できる引数は存在する。
2、単一行関数は、SQL:2003に準拠している。


問題12 問題13
INSTR(対象文字列, 検索文字列, 検索開始位置, 出現順番)
このうち第3引数と第4引数の省略は可能。検索文字列が見つかった際は、
その先頭文字の番号が戻される。ない場合は0が戻る。

問題14
replaceに日付型の値を入れて、"-"を置換すると文字型で出力される。

問題15
concatの引数は2つと決まっている。

問題16
substringを見て思ったけど、SQLの場合って文字列などのカウントって1からスタートなんだ。。。
一般的なプログラミング言語は0からスタートだと思うけども。

問題19 問題20
日付をROUNDしたりTRUNKすることができるみたい。
その際、午後を境にROUND関数は1日切り上げるみたい。TRUNKは日付を入りあげることはせずに
時間を0時0分0秒がセットされる。