mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

【vagrant】vagrant upの際にIPが衝突とかよく分からないことを言われた話

 

>||

The specified host network collides with a non-hostonly network!
This will cause your specified IP to be inaccessible. Please change
the IP or name of your host only network so that it no longer matches that of
a bridged or non-hostonly network.

||<

 

IPが衝突?よくわからない、というのが感想です。とりあえず解決だけはできたので、解決策をメモします。どうして解決できたか具体的な理由までは、分かっておりません。

以下のコマンドを実行すると、「イーサネット アダプター VirtualBox Host-Only Network #5:」という欄があります。そのIPアドレスを覚えておきます。

>||

ipconfig

||<

 

ここで、仮想マシンを起動する際に、接続先IPを設定しているファイル(私はLaravelのHomestead.yamlというファイルが該当しました)を開いて、接続先IPに先の「ipconfig」の結果のIPを設定します。

>|php|

#ip: "192.168.10.10" これはコメントアウトして、下の行に変更後のIPを書きます
ip: "192.168.33.1"

||<

これで「vagrant up」が通るようになりました。