mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

【vagrant】vagrantでタブ文字が設定ファイルに含まれていたせいでエラー

以下のエラーが出てきたのでメモ。

 

>||

/opt/vagrant/embedded/lib/ruby/2.2.0/psych.rb:370:in `parse': (<unknown>): did not find expected '-' indicator while parsing a block collection at line 15 column 6 (Psych::SyntaxError)

||<

 

これ、本当に冗談かもしれないけど、設定ファイルにタブ文字とか、全然見た目わからないけどもかなり影響してるみたい。

エラーとしては「psych.rb」のファイルがおかしいと言われているが、とりあえず自分の手を加えたファイルで変なラブ文字がないかを探すのが良いと思う。タブ文字を表示できるエディタで手を加えたファイルを見てみたり、地道にコメントアウトをして調べたり。。。

 

私の場合は、Laravelの「~/.homestead/Homestead.yaml」ファイルの設定変更をしている際に発生。

この設定ファイルの自分が手を加えた部分を地道にコメントアウトしていってエラー箇所を絞って直した。