mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

【Vuex】[vuex] unknown action type: Xxx と言われたのでメモ

概要

VuexのmapActionsヘルパーを使った際に以下のエラーが出てきたのでメモ。

[vuex] unknown action type: Xxx

解決策

store/index.jsにactionに記載すればmapActionsが検出できる。ただ、この記事を読んでいる人が求めているのはそんなことではないだろう。 store/xxx.jsを作成して、、、みたいにファイル分割をしたいはずだ。 VuexのAPIドキュメントを見てみると以下の記載がある。

mapActions(namespace?: string, map: Array | Object): Object

第一引数がnullableな引数で名前空間を指定していて、第二引数でどんなactionをマッピングしたいかを宣言する。 私は、第一引数の名前空間を指定していなかったため今回のエラーが発生した。そのため以下のようにして対応をした。 (store/xxx.jsのXxxアクションを利用する場合)

...mapActions('xxx', [
  'Xxx',
]),

参考

mapActions