LenovoのPCが動かなくなった話

# 概要 会社のパソコンが動かなくなった、と問い合わせを受けたので、動くようにしたのでメモ。

本題

現象としては、

>> Checking Media Presense......
>> Media Present......
>> Start PXE over IPv4. Press ESC key to abort PXE boot.

と出てきて、Escを押すと、

>> Checking Media Presense......
>> Media Present......
>> Start PXE over IPv6. Press ESC key to abort PXE boot.

と出てきて、Escを押すと、IPv4のほうに繰り返しになったっけか、よく覚えていない。

この画面をほったらかしにして1分くらい待つと、

boot option menu
windows boot manager
efi pxe network

で、上下キーでどちらか選択できる。 PXEブートとは、ネットワーク経由でPCをブートするということらしいが、ブートってネットワーク経由でしてたの…??とよくわからない気持ちになった。詳しく知りたい方はこちらを参照。

ただ、私はこの画面を使ってどうしたとかいうわけでもなかったので、この画面は無視して、電源ボタンを長押ししてブッチする。

もう一度電源ボタンを押して、パソコンを起動するが、起動したときに、F2を押しまくってみる。長押しとか、連打とか、何が効いたかわからないが、BIOSの設定画面に移動する。 移動しなかったら、もう一回トライしてみるとよい。F2を押したタイミングが奇跡的に悪かったのかもしれない。

BIOS画面が出てきたら、Bootというタブがあるので、「Boot」を選択。 その中に、「Boot Menu」とあり「UEFI」が選択されていると思うので、これを「Legacy Support」に変更して、「Exit」タブの「Saving and Changing」を選択。 そうすると勝手に再起動が起きる。

これでOK。 ただ、これで本当に良いのかわからないので、データはいったん全部安全な場所に退避して、BIOSのアップデートとか(効くのか?)をやってみようと思う。 少なくとも、「UEFI」で動いていたなら「UEFI」の設定に戻したいところ。