mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

【Java】JavaSilver第1章

 

・アンダースコアを持つ数値リテラルはOK

(例)int a = 100_000

使い道としては桁数が大きい場合に可読性を高めるために使われるらしい

 

・文字リテラルに16進数の文字を書いてもいい

(例)char a = '¥u3012'

文字リテラルなのでシングルクォーテーションで囲まれていることに注目

 

・変数の宣言時にやってもいいこと(その1)

変数にドル記号とアンダースコアも入れることが可能!しかも先頭に置くのもOK!

・変数の宣言時にやってもいいこと(その2)

NULLという変数名はOKだそう。nullはアウトみたい。変数名の大文字と小文字は厳密に区別されるみたい。

 

・変数の宣言時にやってはいけないこと

1文字目が数字。へぇ、としか言えない笑

 

なんか、第1章が一番嫌い・・・