mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

iCloudにiPhoneの写真をアップロードする

iCloudに写真を保存する

iPhoneの [設定] アプリを開き、 [写真] を選択。その後、iCloud写真を有効にする。 この時、有料枠を超えると思うので、50GBにアップデートする。

50GBプランは130円/月だけなので、ケチらないで支払うほうが良い。

理由は新しいiPhoneが出た際に、せっかくとった写真を新しいiPhoneに移さなければ、せっかくの思い出が参照しないような状態になってしまうので、ケチるべきではない。

iCloud写真を有効にすると、自動的にiCloudに写真が移行される。

進捗状況はどこで見るか

[設定] アプリの [一般] のiPhoneのストレージ、みたいなところから、iCloudへのアップロードの進捗状況を見ることができる。

ちなみに、かなり時間がかかるので、寝る前に仕掛けて、起きたらできている、みたいなのが理想だと思う。