mk-toolブログ

エンジニアと家のことをごちゃごちゃと書いてます

Lambda関数が実行されない

Lambdaが実行されない

検証環境でLambdaの実行を確認したし、このロールを本番でも流用しちゃおう、と思って検証用のソースと本番用のソースで同じロールを利用すると、Lambdaが実行されなかった。

原因は、検証用のソースを作った時に作成されたロールに与えられているポリシーは、 AWSLambdaBasicExecutionRole-XXXXX となっており、現在アタッチされているロールは、特定のLambdaしか実行することが許されていない。

そのため、ロールの AWSLambdaBasicExecutionRole-XXXXX というポリシーを削除して AWSLambdaBasicExecutionRole を与えることで、すべてのLambdaが実行できるようになる。

ロールは適切に管理するべきだが、それほどクリティカルなことをしない場合は、これでよいだろう。